会計ソフトや給与計算ソフトは、入れている会社が多いと思いますけれど・・・
小さな会社だと販売管理のソフトは、入れていないところも多いですよね?

請求書見積書納品書等

そうすると請求書や見積書、納品書ってエクセルで作っているところが多いと思います。
私もずっとそうだったのですけど・・・・
少しでも見栄えがいい、かっこいい体裁の方が、企業としての信用力もあがりそうじゃないでしょうか?

それで色々といいものがないか?探してみて、いいなと思うものが見つかり、利用していたものをご紹介したいと思います。
(もちろん、無料のソフトです)

三森支太郎』(みつもりしたろう)というソフトなのですけれど、無料なのにしたいと思う事がほぼできます。
(最初、さんしんしたろう?って、野球の三振?を想像してしまいました(笑))
※画面イメージや印刷イメージを見てみて下さい!

1.社印、社判、担当者印 が登録しておくと押せます。
2.取引先を登録しておくと呼び出せます。
3.自社情報も2つまで、登録できます。
・代表者名入れる、入れないの選択もできます。
4.作成できる書面は、請求書、見積書、納品書、見積依頼書、物品受領書、発注書、
領収書、それぞれ最初に作成したものを利用して、他のものに変更もできます。
またオプションでそれらの帳票のタイトルを変えれば、どんな名前の帳票でも作れます。
何通か作成した見積書を合計した請求書も作れます。
5.社名記載欄と取引先名記載欄を変更(入れ替え)ができるので、取引先よりもらう注文書をこちらの見積書と一緒に作成して、先方より押印してもらう、などという事もできます。
6.宛先欄に入れる、メッセージ文書の変更ができます。
7.消費税の無、別、込 設定もできます。
8.日付指定、本日日付、控え 印刷もできます。
9.取り扱い品名や数量単位、単価 の登録もできます。
10.備考欄に入れる定型文書をひな型にして登録しておくこともできます。
例:お振込の手数料は、貴社負担でお願い致します。など・・・
11.印刷前にプレビューで確認できます。


と機能も多才で、きれいな帳票ができるので、エクセルで作っている方は、一度検討されては?と思います。

このソフトを作っている会社の回し者でもなんでもないのですけれど・・・
本当に無料でここまできれいにできる事がすごいな、と気にいっているのでご紹介したいと思いました。

使い方がわからない時は、ヘルプもありますけど、それでもわからない時は、問い合わせのメールを送るとすぐに回答もらえます。

スポンサードリンク

コメントする

名前
URL
 
  絵文字